高齢社会にあって、健康で病人のいない事業所・印刷産業人づくりを目指して、被保険者ならびにご家族の皆様に対し、健康教育・健康相談・健康診査等を継続的に実施し、健康保持・増進を図る事業です。
 当事業は、病気に対する一次予防(病気にならないための生活習慣改善指導)の強化を中心に、平成10年度よりスタートし、「健康宣言」を支援する多角的な事業を展開しております。
 生活習慣病への罹患を未然に防ぐとともに、老若男女を問わず皆様一人ひとりが生活習慣の現状を振り返り、また、行動変容を実践し得るよう、自ら「健康宣言」を行っていただき健康保険組合が、徹底した支援活動を展開しております。
 事業所全体・各工場・職場単位で健康テーマ・目標を設定する「わが社の健康宣言」に加え、被保険者の方々、また、ご家族の皆様にもお気軽に参加していただきますよう「わたしの健康宣言」「わが家の健康宣言」をラインアップに加えました。
 
 健康宣言いただき、働く従業員皆様の健康度向上を目指していただくために組合にてあらゆる支援策を展開しております。

    [宣言事例]
      健診の受診率向上と保健指導の充実
      歩く健康法の普及
     肥満度または体脂肪率の低減と健康体重の維持
      節酒・禁煙(分煙・節煙)の普及
      ストレッチング体操(健康体操)の普及
      社内での「わたしの健康宣言」「わが家の健康宣言」の奨励
      その他、健康体力づくりにつながる施策

    [組合支援事例]
     歯科検診とブラッシング指導等の実施
     保健指導冊子・歩数計・ウロぺーパー(摂取塩分測定試験紙)等の提供
     正しい歩き方等についてのウォーキング実技講習会
     社内ウォーキング大会の企画および補助
     被保険者が主体的に取り組む健康づくりを効果的に推進する連携事業

 お気軽に健康宣言していただけますよう、お一人から受け付けております。宣言目標達成に向け、生活習慣改善に努めていただくために専門スタッフの指導や健康情報提供等の支援を行います。

    [目標項目例]
     適正体重の維持
     運動の習慣化
     歩数の増加
     ストレス予防と排除
     禁煙・節煙
     節度ある飲酒
     その他、健康体力づくりにつながる施策
 健康づくりのお手伝いを被保険者の生活の拠点である「家庭内」にまで拡大いたしました。日頃の食生活等が生活習慣病との関わりが深いことから、栄養相談をはじめ、家庭を中心とした健康づくりへの取り組みを支援いたします。

    [健康宣言例]
     適塩
     野菜・カルシウム摂取量の増加
     献立表の記録
     家族の受診記録
     主婦の定期健診と二次検査の完全受診
     継続的な運動の実践
     正しい歯のブラッシング指導
     その他、健康体力づくりにつながる施策

ページの先頭へ