講師派遣費用に係る補助事業について

 従来「21世紀ヘルスプラン」に基づき、「健康宣言事業所」に対する支援として、事業所にて講演会や講習会を実施した場合、費用の一部補助を行ってきました。
 このたび、当該事業について、健康経営に向けたコラボヘルスの一環として、対象を全事業所に拡大いたしました。
 ※メンタルヘルス等研修プログラムを追加しました。
対  象
 被保険者又は被扶養者を対象に「健康・体力づくり」を目的とした講演会又は講習会等(以下、「講演会等」という。)を開催し、有償の講師を招聘した事業所であって、参加者が20人以上あった場合を対象とする。
 なお、2事業所以上により合同開催した講演会等も対象とする。
対象期間
毎年4月1日から翌年3月31日までに開催した講演会等
補助金額
 50,000円を上限とし、講演会等に係る講師派遣費用の2分の1を補助する。ただし、算出した補助金の額に1,000円未満の端数があるときは、百の位を切捨てとする。
※同一事業所への補助は、年度内に1回とする。
申請方法
 「講師派遣費用に係る補助申請書」を記入のうえ、領収書(原本)を添付して当組合保健推進課宛に送付する。
申請期限

講演会等を実施した年度の翌年度末日必着

申 請 書
講師派遣費用に係る補助申請書(PDF)
講師派遣費用に係る補助申請書(Word)
参  考  健康づくり出張プログラム(株式会社ルネサンス)(PDF)

 メンタルヘルス等研修プログラム(株式会社保健同人社)(PDF)
※補助の対象となる講演会等は、こちらのプログラムに限られません。事業所で独自に依頼したものでも結構です。
お申し込み・お問合せ先
全国印刷工業健康保険組合 保健推進課
〒104−8250 東京都中央区新川1−5−13
TEL 03(3551)9301 
FAX 03(3551)9399