病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類 傷病手当金請求書 【A3ヨコ】
※用紙サイズの設定をお願いします

【添付書類】

第1回目の請求時

  • 該当期間の賃金台帳の写し
  • 該当期間の出勤簿の写し
  • ※賃金台帳余白に控除の計算式をご記入ください。
  • ※第2回目以降の請求でも、賃金の支払いがある場合は、賃金台帳の写し、出勤簿の写しが必要です。
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問合せ先 健康保険組合
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき