インフルエンザ予防接種費用補助事業

インフルエンザ予防接種費用補助

流感等季節性疾病の対策として、被保険者全員と被扶養者(中学生以下)を対象に、インフルエンザ予防接種費用の一部補助を実施しています。

対象者
  • 被保険者
  • 中学生以下の被扶養者
  • ※上記以外の被扶養者は対象となりませんのでご注意ください。
回数 1名につき年1回
補助金額

1名につき1,000円

  • ※自己負担額が1,000円未満の場合には、その額を上限として実費支給といたします。
対象期間 毎年10月1日から翌年1月31日の間に受けたインフルエンザの予防接種を対象とします。

当組合が実施するインフルエンザ予防接種事業のご利用は、接種期間内に1人1回限りとなります。
次のうちいずれかの方法を選んでご利用ください。(併用はできません。)

1.東振協(とうしんきょう)インフルエンザ予防接種事業(院内・集合・出張接種)

東振協が契約する全国約2,000の医療機関でご利用いただけます。希望者各自で予約のうえ、予防接種費用と組合補助額との差額の負担でご利用いただくことができます。従来のように補助申請書による申請は必要ありません。
予防接種費用の上限は、利用者1人1回につき、4,060円(税込)です。

2.立替払いによる申請

従来どおりの立替払いをご希望の場合は、下記より申請書をご利用ください。申請にあたっては、希望者全員の予防接種が終了した後、事業所にて取りまとめのうえご提出ください。

申請期限 令和7年3月28日(金) 健保組合必着
必要書類
  • 補助申請書
    申請額は補助金額(1,000円)に予防接種を受けた人数の合計を乗じた額をご記入ください。
    口座名義にはフリガナを必ずご記入ください。

  • 補助金申請者一覧表
    氏名は、被保険者証の番号順に記載して下さい。

  • 領収書貼付書
    領収書は、原本に限ります。 レシートや領収書のコピーではご申請いただけませんので、ご注意ください。

    【領収書への必須記載事項】

    • 予防接種を受けた方の氏名
    • 接種年月日
    • 医療機関名
    • 医療機関印
    • 接種費用
    • インフルエンザ予防接種である旨の明記

申請書一式(EXCEL版)

その他

【領収書取り扱いの注意】
・予防接種のお支払いの際には、必ず領収書を受け取って下さい。
・必須記載事項については不備のないようお願いします。

【振り込みについて】
補助金の振り込みにつきましては、迅速な処理を心がけておりますが、一定期間に申請が集中することが予測され、手続きに若干の時間を要する場合がありますので、ご了承ください。

【任意継続被保険者の方へ】
任意継続被保険者の方は、こちらの用紙をお使いください。

申請書一式(EXCEL版)